徒然日記

2023.12.26
稽古納め

福山代表より
武道、特に剣道の道場と他のクラブや塾と大きく違うところが1つあります
それは、剣道は「師弟同行」の修業でであるということです
指導者(師)は練習生(弟子)を教え導いているのと並行して自らもより道を深めるべく向上を目指して修業に励んでいるのです
練習生の皆さんは先生方から教わった通りにして注意されたことを直すだけではなく、
先生や先輩が取り組んでいるところをしっかりと見取り稽古してください
皆さんが見本にして学ぶべきところが数多くあります
一方で課題を克服しようと取り組んでいる姿もきっと見えてくると思います
練習生の皆さんが先生方の汗して取り組む姿から学んでくれたならば
一人一人が立派な剣道を身につけるとともに明剣館の道場には一本の正しい立派な道が出来上がると思います
来年も一緒に剣道訓を具現化していきましょう
皆様、今年Ⅰ年間大変お世話になりました
来年も引き続きよろしくお願いいたします

志賀先生より
皆1年良く頑張りすごい成長をしましたが、休む子が多いと思います
来年は少し無理しても休まないように
道場にきて無理なら帰るそのくらい厳しく大切にしてください
それが出来たら剣道を辞めた後でも真の強い人になります
それが剣道を修業する本当の価値です
稽古を始める前にはいつも注意されたいることを思い出して稽古してください
そうすれば一回の稽古が二回、三回分の稽古の価値になります
一緒に頑張りましょう

2022.11.23(木)
昇級審査@修道館

ゆめ・すずは・みあ
一級合格♪
りと
二級合格♪

福山代表のお言葉
昇級審査全員合格、おめでとうございます。
4人とも合格の評価に値する立派な審査内容でした。
ここまでの稽古の成果と思います。
今日の合格がこれからの修練の出発点と考えてください。
今日のような稽古が日々たゆまずにできて、さらに向上してこそ、この合格が価値あるものになります。
これまで皆さんを育て励ましてくれている先生方への感謝の気持ちを忘れないでください。

2022.8.27(土)
ご無沙汰しています
コロナ渦てなかなか思うように活動できませんが明剣館に新しい剣士が続々と参加してくれているのでご報告いたします。
今まで男の子ばかりだった明剣館ですが可愛らしい女の子剣士ちゃんが入ってくれました♡
小さな男の子剣士くんも沢山参加してくれて頑張っています
コロナ渦でさみしくなっていた子供たちの稽古も今はとても賑やかです
これから子供たちは嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、辛いこと、沢山あると思います
一人一人が味わって噛みしめて乗り越えて人生の糧にしてくれたら良いなと思います
いつでも帰れる場所である明剣館、子供たち一人一人の自分の居場所になってくれればと思います
剣道は礼に始まり、礼に終わる
まずはしっかりと礼を身に着け、頑張ってください
陰ながら応援しています

2022.3.26(土)
今年度の締めくくりとして納会が開催されました
準備を進めてくださった保護者の皆様、ありがとうございました
納会ということで久しぶりに中高生が多数参加してくれました
そのおかげでとても活気のある稽古となりました♪
お兄ちゃんたちとの稽古は子供たちにとってとても刺激になります
忙しいとは思いますがぜひ時間を見つけて来てほしいです
コロナの影響でなかなか厳しい稽古環境ですが
これからも各々が目標をもってしっかりと頑張ってほしいと思います

2021.12.26(日)
今年の稽古収め
一年間、社会情勢に翻弄され満足行く稽古も試合もがなかなかできませんでした
その中でも子供たちは一人一人がしっかりと頑張ってくれたと思います
今年も無事に一年を締めくくれてよかったです
来年が皆様にとって良い一年になりますように
ありがとうございました

2021.3.27(土)  
コロナ渦で稽古できる機会が限られ辛いところですが
本日、簡単ではありますが納会を行いました
日頃忙しい中学生が全員集まったのでとても活気のある稽古となりました♪
中学卒業の3人はそれぞれ剣道が続けられる環境への進学となり
頼もしい限りです!(^^)!
目いっぱい稽古できる環境が早く整うよう願っています
たまには道場にも顔を出してくれると嬉しいです♡
楽しく素晴らしい高校生活になることを願っています

2020.1.26(日)
FMひらかたから取材を受けることになりました♪
放送は“”スポーツタイム779“”
2/1土曜日 15:00~16:00の間
2/2日曜日 21:00~22:00の間で15分間だそうです
明剣館の魅力や良さがたっぷりと伝わることを願わずにはいられません

2020.1.23(木)
キッズの為の剣道体験会を開催しました。
幼稚園~4年生まで5人のお友達が集まってくれました♪
準備運動では皆で体育館の中を走り回り、寒さ対策はバッチリ👌
その後、竹刀をもって素振りをしたり、
先生やお兄ちゃん、お姉ちゃん相手に打ち込みをしたり、
約1時間、共にとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回は4月ぐらいに体験会が出来ると良いな~と思っています
剣道の魅力、素晴らしさが少しでも伝わりますように

2020.1.23(木)
キッズの為の剣道体験会を開催予定♪ 
場所:殿二小学校 体育館 
時間:18:40~19:40 
無料 
当日参加大歓迎♪
連絡先.090-6060-8678
剣道に興味がある方も、そうでない方も是非体験しに来てください♪
道具はお貸しします
お気軽にお越しください
楽しい仲間がお待ちしています♪

2019.12.21(土)
三劔杯に参加
試合結果報告をご参照ください

2019.12.15(日)
枚方総体参加
試合結果報告をご参照ください

2019.12.14(土) @三中
明日の枚方総体に向け試合稽古。
交北から出稽古に来て下さり活気ある稽古となりました
自主稽古ですが明日の調整の為参加者多数、頑張ってほしいと思います。

2019.11.4(月・祝)    @大阪市立東成スポーツセンター
第33回東中本剣道優勝大会 参加
試合結果報告をご参照ください

2019.10.27(日)    @伊加賀体育館  
第50回ふれあい剣道大会 参加 
試合結果報告をご参照ください

2019.8.25(日)   @守口市民体育館
第53回 大阪府下選抜少年剣道大会  参加
試合結果報告をご参照ください

2019.8.12(月・祝)   @枚方総合体育館
第3回 大阪府剣道道場連盟個人練成会 参加
第37回全国道場対抗剣道大会大阪府予選会 参加
試合結果報告をご参照ください

★明剣館合宿   @八幡四季彩館
2019.7.14(日)~7.15(月・祝)

合宿初日は福山先生の“”剣道の心“”についての講義から始まりました。
剣道をする上で大切なこと、やるべきこと、やってはいけない事
子供たちにしっかりと伝わった事と思います。
講義の最後は福山先生のアカペラの歌でした(^^♪

総合体育館で稽古をした後、お風呂・食事をすませ、
子供たちは夜遅くまで、枕投げをしたり、お喋りしたり、
はしゃぎすぎでは?と思うほどでした(笑)

2日目の朝は寝不足で子供たちは皆どんよりしていました�('ω')
それでも2日目の稽古のほうが初日よりも良い稽古をしていたように思えます!(^^)!
寝不足でどんよりの中、頑張っている子供たちの様子が心にしみました(^-^)

保護者も夜の懇親会?による寝不足でくたくたでした(笑)

先生方、保護者の皆様本当にお疲れ様でした。
子供たちは良い思い出となった事と思います。
皆様ありがとうございました
お疲れ様でした


2019.6.16(日)
枚方総体一般の部 @枚方市総合体育館
多くの先生方が参加されました。
試合結果報告をご参照ください

2019.6.15(土)
大阪府少年剣道大会出場
試合結果報告をご参照ください

2019.6.9(日)
第49回ふれあい剣道大会 @伊加賀体育館
試合結果報告をご参照ください

第31回明剣大会  写真1
2019.5.29(日)  @殿二小学校

5月というのに思いの外、気温が高い中での開催となりました。
そんな中、子供たちは目いっぱい頑張っていました。
先生からも
試合とはまた違って、じっくりと自分の成長を見つめられる良い機会となるように
とのお言葉をいただきました。
また一年頑張ってほしいと思います

2019.6.19(日)
第39回大阪府道場少年剣道大会に参加していきました
試合結果報告をご参照ください

2019.5.5(日)
第53回聖和少年剣道親善錬成大会に参加
試合結果報告をご参照ください

2019.4.13(土)
八幡の練成会に参加してきました
試合結果報告をご参照ください

2019.2.17(日)
京都尚武館創立50周年記念剣道錬成大会に参加
試合結果報告をご参照ください

2019.2.3(日)
第48回ふれあい剣道大会に参加
試合結果報告をご参照ください

2019.1.27(日)
大阪府道場連盟剣道練成会 @枚方総合体育館 参加
試合結果報告をご参照ください

2018.12.23(日)
納会・クリスマス会

2018.12.16(日)
修道館杯争奪大会参加
試合結果報告をご参照ください

2018.11.18(日)
枚方総体参加
試合結果報告をご参照ください

2018.11.3(土・祝)
東中本大会参加
試合結果報告をご参照ください

2018.10.27(日)
ふれあい練成大会 参加
試合結果報告をご参照ください

2017.9.29(土)
三中にて稽古。
他道場から小学生、中学生が出稽古に来てくれました♪
一般の先生方も多数ご参加くださったので
実り多い稽古をさせていただきました。
土曜日は一般の方々の参加が多く、とても良い稽古ができます。
子供達も積極的に参加して欲しいと思います

2018.9.17(月・祝)
大阪府剣道協会主催の練成会@門真総合体育館 に参加
試合結果報告をご参照ください

2018.9.23(日)
第17回道内試合開催
試合結果報告をご参照ください

2018.8.19(日)
第16回道内試合開催。
試合結果報告をご参照ください

2018.6.23
大阪府少年剣道大会参加
試合結果報告をご参照ください

2018.5.20
第46回ふれあい大会参加
試合結果報告をご参照ください

2018.4.22(日)
大阪府剣道協会主催の練成会@門真総合体育館 に参加
試合結果報告をご参照ください

2018.4.14(土)
男山練成会に参加
試合結果報告をご参照ください

2018.3.25(日)
枚方市剣道協会練成会@渚市民体育館 に参加
強豪チームと共に団体戦を組んで良い刺激を頂いたようです
これからもより上を目指し稽古に励んでください
応援しています

2018.2.18(日)
第15回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2018.1.28(日)
第45回ふれあい大会参加
試合結果報告をご参照ください

2018.1.21(日)
第14回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2018.1.20(土)
◎第1回 大阪府少年剣道練成大会参加
試合結果報告をご参照ください

2017.1.6(土)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

自主稽古ですが今年初めての稽古。
子供7名、一般の方9名と参加者多数
OBの枡野くんも久しぶりに来てくれ子供たちに稽古をつけてくれました
頼もしい先輩方の参加はうれしい限りです♪

2017.12.26(火)
今年最後の稽古を充実した練習で終えることが出来ました
今年一年、明剣館の子供たちは一生懸命稽古に励み、
それぞれが沢山得るものがあった一年だったのではないでしょうか
先生方や先輩方の指導の下、充実した一年を送れたことに感謝し
新しい年もより飛躍できるよう頑張ってほしいと思います
今年一年、ありがとうございました
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします

2017.12.17(日)
第14回修道館杯争奪 小学生剣道大会参加
試合結果報告をご参照ください

2017.12.10(日)
昇級審査@くずは剣心会 全員合格♪
れん4級♪
たけし2級♪
じょうや2級♪
おめでとうございます♪

2017.12.3(日)
昇級審査@修道館 全員合格♪
ひかる1級♪
じょうや3級♪
みづき4級♪
りょうま4級♪
おめでとうございます♪

2017.11.26(日)
第52回大阪府下選抜少年剣道大会参加
試合結果報告をご参照ください

2017.11.12(日)
平成29年度 枚方市秋季総合体育大会 剣道 小中学生の部参加
試合結果報告をご参照ください

2017.11.05(日)
第13回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2017.11.03(金・祝)
東中本大会参加。試合結果報告をご参照ください

2017.9.24(日)
第12回道内試合開催&ふれあい大会お疲れ様会

2017.9.18(月・祝)
大阪府剣道道場連盟錬成会 @門真市総合体育館
試合結果報告をご参照ください

2017.8.27(日)
第44回ふれあい大会参加。試合結果報告をご参照ください

2017.7.16(日)~17(祝) 集合 練習1 練習2 食事1 食事2 ゲーム1 ゲーム2 ゲーム3 早朝
八幡四季彩館にて合宿
子供たちが楽しみにしていた合宿に行ってきました♪
先生方8名、小中学生18名、OB高校生2名、保護者11名の参加でした。
4年ぶりの合宿はU君のご両親が中心となり企画してくださました。
ありがとうございました。
過酷な暑さの中での練習、4チームに分かれての道内試合、異年齢での交流
子供たちにとって、とても楽しい♪すばらしい!経験になったと思います。
中心となって合宿を企画くださったUさん、楽しいゲームを考えてくださったFさんをはじめ
保護者の皆様が積極的に協力くださったお陰ですばらしい合宿となりました。
大きな怪我をすることもなく無事終えることが出来、本当に良かったと思います。
先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

2017.6.25(日)
枚方市春季総体(一般の部) 試合結果報告をご参照ください

2017.6.24(土)
三中にて一般稽古
明日の大会に向け先生方多数参加されていました

2017.6.18(日)
第9回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2017.6.1(木)
殿二小にて稽古
三人一組で打った後素早く対応する稽古。一本打った後、直ぐに次が打てる体勢を作れるよう意識するようにとのお言葉。
試合で一本取れるよう頑張って練習して欲しいと思います。
基本組は真っ直ぐ振る、左足を意識した足さばき等、基本をしっかりと身に付けるべく練習。
早く防具が付けれるよう頑張ってほしいと思います。

2017.5.30(火)
三中にて稽古
基本組・防具組ともに欠席者なし♪
子供たち♪一所懸命がんばって稽古に励んでいます。
それぞれが自分の課題を見つけ、目標に向かってしっかりと取り組んで欲しいと思います。
応援しています!

2017.5.27(土)
昇級審査@修道館 全員合格♪
ゆうた・たいき1級♪
ひかる2級
たけし3級
おめでとうございます♪

三中にて稽古
他道場の先生方も含め一般の先生方の参加多数。
子供たちも基本組・防具組共に参加者多数。とても活気在る稽古となりました。
土曜日は先生方の参加が多いので本当に良い稽古が出来ます。
子供たちは積極的に参加して欲しいと思います。

2017.5.25(木)
殿二小にて稽古

2017.5.23(火)
三中にて稽古。
基本に忠実は足さばき。特に左足の素早い引付けを意識する!
綺麗な構えからじっと相手を見て自分の間合いで一本取りに行く!という意識を持つようにとのお言葉。
なかなか我慢しきれずに焦って打ちににいってしまうようで・・・。
最近、後半残って稽古をする子も沢山居ます。
体力との相談ですが、先生とマンツーマンで稽古をつけていただけるのは本当にありがたい事だと思います。
試合に勝ちたい!負けて悔しい!気持ちを稽古することにぶつけて欲しいと思います。

2017.5.21(日)
殿二小にて稽古。お天気もよく、体育館も気温が高くなってきました。
夏場、体育館での午前中の稽古は熱中症が心配です。
道着や面をつけているとより熱中症の心配が増します。
各自、体調管理をくれぐれも気をつけて欲しいと思います。
本日、保護者後援会よりアイスクリームの差し入れを頂ました♪
稽古の後の冷たいご馳走は格別だったと思います。
後援会の皆様ありがとうございました

2017.5.20(土)
三中にて自主稽古。
基本組みを含め子供たちの参加多数♪
土曜日の稽古は他道場の先生方も多数ご参加くださり、本当に良い稽古ができます。
子供たちも積極的に参加して欲しいと思います。

2017.5.18(木)
殿二小にて稽古。

2017.5.16(火)
三中にて稽古

2017.5.14(日)
第30回明剣大会
三中にて第30回の記念大会開催。
来賓の先生方も多数ご出席いただきました。
卒業した先輩方にも久しぶりに再開し、昔話にも花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。
毎年開催される明剣大会で子供たちは去年より成長できた自分を確認できたでしょうか?
今年より来年はもっと成長した姿を披露できるようしっかりと一年間稽古して欲しいと思います。
保護者後援会の皆様、明剣大会の準備、運営など本当にお疲れ様でした。
皆様のご協力の下、滞りなく明剣大会が開催されましたことを感謝します
ありがとうございました
今後ともご協力よろしくお願いいたします

2017.5.13(土)
三中にて自主稽古。明日の明剣大会に向け、基本組も総仕上げ。

2017.5.11(木)
殿二小にて稽古

2017.5.9(火)
三中にて稽古。
小学生、全員参加♪明剣大会に向けヤル気みなぎる?明剣キッズ♪
基本組は大会に向け竹刀をまっすぐ振る練習と足さばき。頑張れ!未来のエース達♪
防具組は木刀の稽古、その後先生方を相手にかかり稽古。
沢山汗をかいてみっちりと稽古していました。次の試合に向け意識を持って頑張って欲しいと思います。

2017.5.7(日)
殿二小にて稽古。
来週の明剣大会に向け木刀の稽古。
一般の先生方相手に係り稽古。
子供達は汗をいっぱいかいて各先生方から沢山のご指導を頂きました。
基本を大切に、しっかりと意識を持って稽古して欲しいと思います。

2017.5.6(土)
三中にて一般稽古。
昨日の聖和大会で先生が言われていたお言葉です。‘’稽古はうそをつかない!‘’
土曜日の一般稽古は子供たちは自由参加ですが、一般の先生方の参加が多いのでとても良い稽古が出来ます♪
稽古に来ないのは本当に勿体無い!と思います。
子供たちにとってはしんどい稽古だとは思いますが自分の為!強くなる為!積極的に参加して欲しいものだと思います。

2017.5.5(金)
聖和大会に参加。試合結果報告をご参照ください。

2017.5.4(木)
三中にて稽古。
明日は聖和大会!
基本の部、高学年3人で出場します。今日は総仕上げの練習。明日練習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。

2017.5.2(火)
三中にて稽古

2017.4.30(日)
殿二小にて稽古

2017.4.29(土)
三中にて自主稽古

2017.4.27(木)
殿二小にて稽古

2017.4.25(火)
三中にて稽古。
子供たちの参加多数!新入会の子供たちも頑張って練習に参加してくれました。
5月の明剣大会に向けしっかりと稽古してください。
防具組は応じ技の反復練習。得意技を習得するべくしっかりと稽古して欲しいと思います。
絶対の自信が持てる一本!の習得を目指して♪稽古在るのみ!頑張ってください。

2017.4.23(日)
第8回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2017.4.22(土)
三中にて一般稽古
明日が道内試合のため子供の参加は少なく、大人に混じっての稽古。
一般の先生方の参加多数でとてもハードな練習になりました。
土曜日は先生方が沢山いらっしゃるのでマンツーマンに近い稽古ができます。
自分の悪い癖を直したり、得意技を習得する絶好の機会です♪
積極的に参加して欲しいと思います。

2017.4.20(木)
殿二小にて稽古。

2017.4.18(火)
三中にて稽古

2017.4.15(土)
三中にて稽古。

2017.4.13(木)
殿二小にて稽古。
新入会の子供たちが一生懸命竹刀を振っていました♪
これからしっかりと練習して強い剣士になってください!
頑張れ!未来のエース達♪

2017.4.11(火)
三中にて稽古

2017.4.8(土)
八幡練成会に参加。  アルバム
高学年:たけし・ひかる・けいご・たいき・りょう
中学生:いつき・あゆみ
7名で試合稽古に参加。
試合稽古は普段の稽古を生かす絶好の機会だと思いました。
他道場の強い子供たちと戦うことで沢山のことを吸収して欲しいと改めて思いました。 
             参加保護者T

三中にて自主稽古。
新入会H.ともき君が来てくれました♪
中学生がしっかりと面倒を見てくれました。
異年齢間の交流が盛んなのも明剣館の良いところだと思います♪
これから明剣館で楽しい思い出をいっぱい作って欲しいと思います。
もちろん稽古!も頑張ってください(笑)

2017.4.6(木)
三中にて稽古。面に対する応じ技の練習。
しっかりとした構え、正確な足さばきを意識するように!とのお言葉。
一人一人が意識を持って練習に取り組んで欲しいと思います。

2017.4.4(火)
4月に入り子供たちは皆一つ学年が上がりました。
中学生、高学年、低学年それぞれが自覚を持って行動して欲しいと思います。
明後日は小学校の入学式♪
剣道人口を増やすべく、ビラ配りに行きたいと思います。
剣道に興味を持ってくれる子が一人でも多く居ることを願って★

2017.4.2(日)
★お花見★ アルバム1 アルバム2 アルバム3 アルバム4
三角公園にてお花見♪
まだ桜は蕾でしたが、食べて!飲んで!遊んで!とても楽しい会となりました♪
上の子が下の子の面倒をしっかりと見て居る姿にしみじみと子供たちの成長を感じました
これから試合が続くので稽古もしっかりとして欲しいと思います。
保護者後援会も夏合宿に向け、楽しい企画を考えていきたいと思います♪

2017.4.1(土)
三中にて自主稽古。一般の先生方の参加多数。
土曜日は大人の先生方にに混じっての稽古になるので、子供たちにとってはとてもしんどい稽古だと思います。
けれど、上達への近道だとも思いますので積極的に参加して欲しいと思います。

2017.3.28(火)
納会

2017.3.25(土)
枚方市剣道協会稽古会

三中にて自主稽古

2017.3.23(木)
三中にて稽古

2017.3.21(火)
三中にて稽古

2017.3.18(土)
三中にて自主稽古

2017.3.16(木)
三中にて稽古。
先日に続き間合いを意識した練習。自分の間合いに持っていくためにはどうするべきなのか?
相手を動かして自分の間合いに誘うには?試合稽古のなかで各自習得するよう練習。

2017.3.14(火)
三中にて稽古。間合いをしっかりと考えること、左足をしっかりと意識する練習。

2017.3.11(土)
三中にて自主稽古。他道場の一般の先生方の参加多数。子供の参加率も良く、活気在る稽古になりました。
土曜日の稽古はマンツーマンに近い稽古なのでとても為になると思います。子供たちにはふるって参加して欲しいと思います♪

2017.3.9(木)
三中にて稽古。

2017.3.7(火)
三中にて稽古。

2017.3.4(土)
三中にて自主稽古。一般の先生方、子供たち共に参加者多数。
基本稽古の反復練習と地稽古による技の確認。一つ一つ身に着けて欲しいと思います。

2017.3.2(木)
三中にて稽古。
自分の間合いをしっかりと考えること、相手が出てくるようにさせる剣道とは?
しっかりと頭を使って剣道をするようにとのお言葉。

2017.2.28(火)
三中にて稽古。3月は全て稽古が三中です。お間違えのないようお願いいたします。

2017.2.26(日)
今日は有志4名で西牧野へ出稽古に伺いました。
他道場の稽古に参加させて頂くと本当に良い刺激を貰えます。
明剣館も出稽古大歓迎なのでいろんな方が来て頂けるよう頑張って行きたいと思います。

2017.2.25(土)
三中にて自主稽古。
土曜日は他道場から多数先生方がご参加くださり、とても良い稽古をさせて頂いています。
各自アドバイス頂いた事をしっかりと頭に入れ練習に取り組んで欲しいと思います。

2017.2.23(木)
殿二小が使用できない為、稽古はお休み

2017.2.21(火)
三中にて稽古。自分の間合いをしっかりと意識して練習するようにとのお言葉。

2017.2.18 (土)
三中にて自主稽古

2017.2.16(木)
殿二小にて稽古。インフルエンザも落ち着いたのか、参加者多数。
自分の間合い、左足の引き付けを意識するようにとのお言葉。
試合に勝つための一本をしっかりと習得して欲しいと思います

2017.2.14(火)
三中にて稽古。
ふれあい大会での各自の反省を踏まえ練習。
特に綺麗な構えからの技、間合いなどを意識するようにとのお言葉。

2017.2.12(日)
第43回ふれあい大会参加。試合結果報告をご参照ください。

2017.2.11(土)
三中にて自主稽古。明日のふれあい大会に向け試合稽古中心のメニュー

2017.2.7(火)
三中にて稽古。インフルエンザが流行っているようで欠席者多数・・・。
ふれあい大会に向け、実戦で使えるよう面に対する応じ技を練習。
しっかりとした構えからの素早い一本をしっかりと意識するようにとのお言葉。

2017.2.4(土)
三中にて自主稽古。

2017.2.2(木)
殿二小が使用できない為、稽古はお休み

2017.1.31(火)
三中にて稽古。
準備運動の基本練習は全学年同じメニューをこなしますが、
同じメニューでも習熟度によって自分自身で振りの速さや足さばきを工夫して意識を持って練習するように!といつも先生方から言われています。
学年が上の子供たちは、下の子供たちのお手本になるような練習、試合を意識して欲しいと思います。
楽しく練習!強い剣士!を目指して、頑張れ!明剣キッズ。

2017.1.29(日)
千石剣道クラブ親善剣道大会(門真大会)参加。試合結果報告をご参照ください。

2017.1.28(土)
三中にて自主稽古。
今日はいつもお世話になっているS先生の還暦のお誕生日でした。
おめでとうございます。
いつまでもお元気で末永く子供たちをご指導いただきますようお願いいたします。

稽古は一般の先生方参加多数で活気の在る稽古となりました。
明日の門真大会に向け参加者を中心に試合感を持てるよう稽古。
日頃の成果を存分に発揮出来るよう頑張って欲しいと思います。

2017.1.27(木)
殿二にて稽古。
実戦で使えるタイミングを体で覚えるよう、面に対する応じ技の練習。

2017.1.24(火)
三中にて稽古。しっかりと構えて早く振る。振った後の形に気をつける。しっかりと意識して欲しいと思います。

2017.1.22(日)
枚方剣道協会の初稽古。
明剣館からは子供5人参加。
他道場の先生方や選手と稽古することは刺激を貰えるのでとても有意義な時間だったと思います。
今年もしっかりと練習に励んで上を目指してください。
応援しています。

2017.1.21(土)
三中にて自主稽古。

2017.1.19(木)
殿二にて稽古。

2017.1.17(火)
三中にて稽古。

2017.1.14(土)
三中にて自主稽古。一般の先生方多数で活気在る稽古になりました。

2017.1.12(木)
殿二にて稽古。

2017.1.10(火)
三中にて稽古。

2017.1.8(日)
殿二小にて稽古。
気持ち新たに新年を向かえ、しっかりと目標を持って剣道に邁進して欲しいと思います。
2/12のふれあい大会の案内を頂きました。
学年最後のふれあい大会に向け、一致団結して優勝目指して頑張ってください。

2017.1.7(土)
三中にて一般稽古。
他道場の先生方もご参加くださり活気在る稽古となりました

2017.1.5(木)
殿二小にて稽古始め。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2016.12.27(火)
三中にて自主稽古。
今年最後の稽古
一年間お疲れ様でした
良いお年をお迎えください

2016.12.25(日)
第7回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2016.12.24(土)
三中にて一般稽古。

2016.12.22(木)
殿二小にて稽古。

2016.12.20(火)
三中にて稽古。

2016.12.18(日)  アルバム1 アルバム2 アルバム3
★★★クリスマス会★★★
食べて♪飲んで♪遊んで♪お喋りして♪楽しい時間をすごさせて頂きました。
企画・手配など頂いた保護者後援会の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうごいました。
子供たちは一足早いクリスマスを楽しんでくれたことと思います。
ただ、ちょっと残念だったのは・・・剣道に関して子供たちに今年の反省と来年への抱負を宣言してもらえばよかったのかな~と思います。
声に出して宣言することで気持ち新たに取り組めたかな~と。
次回は是非宣言!してもらいたいと思います

2016.12.17(土)
三中にて自主稽古。他道場の先生方も多数ご参加くださり、活気在る稽古になりました。
子供たちにはきついかもしれませんが、マンツーマンに近い形でご指導いただけるのでとても為になると思います。
土曜日は自主稽古ですが休むのはもったいない?気がします。次の試合につなげる為にも是非参加して欲しいと思います。

2016.12.15(木)
殿二小にて稽古。
ふれあい大会が2月12日(日)に決まりました。
次回の試合に向けてしっかりと練習してください♪。

2016.12.13(火)
三中にて稽古。
足さばき中心に練習。試合になるとつい力が入り、左足の引きつけが悪かったり、足が出ず手打ちになってしまうことがあるので
体がしっかりと動きを覚えるように反復練習中心のメニュー。足から前に出る!しっかりと自分の物にして欲しいと思います。

2016.12.10(土)
三中にて自主稽古。
一般の方10名と大人の方の参加多数だったの為、子供たちにとってはきつい稽古でしたがとても充実した稽古が出来たように思います。

2016.12.8(木)
殿二小にて稽古。
基本をしっかりと練習。先生から何度も同じ事を注意されない!と言われてしまいました。
先生方の期待に沿えるよう、教えて頂いた事をしっかりと頭に入れて練習してほしいと思います。

2016.12.6(火)
三中にて稽古。
保護者後援会はクリスマス会&忘年会に向け只今活動中♪
日頃一生懸命ご指導下さる先生方への感謝と頑張っている子供たちへの応援!
楽しい会になりますように。

2016.12.4(日)
殿二小にて稽古。
今日も一般の先生方が8名ご参加下さり、子供たちはみっちりと稽古できました♪

2016.12.3(土)
三中にて自主稽古。
他道場の先生方も含め、一般の方が11名ご参加くださりとても活気在る稽古となりました。
大人に混じっての稽古はしんどいようですが、マンツーマンで教えていただけるのでとても有意義な時間だったと思います。
頂いたアドバイスをしっかりと自分のものにして欲しいと思います。

2016.12.1(木)
殿二小にて稽古。

2016.11.29(火)
三中にて稽古。
日曜日のふれあい大会でのそれぞれの反省点を意識して練習に取り組むようにとの先生のお言葉。
次回3月のふれあい大会に向けてしっかりと練習頑張って欲しいと思います。

2016.11.27(日)
第42回ふれあい大会開催。試合結果報告をご参照ください

2016.11.24(木)
殿二にて稽古。基本に立ち返り、足さばきをしっかり確認。

2016.11.23(水)
大阪城修道館にて昇級審査。
はやと、ゆうた、けいご、たいき、じょうや 全員合格♪
先生方のご指導と子供たちの努力で全員無事合格できました。おめでとうございます♪
これからも日々精進し、より高みを目ざしてがんばって欲しいと思います。
応援してます♪

2016.11.22(火)
三中にて稽古。明日の昇級審査のため木刀の練習。

2016.11.20(日)
第6回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2016.11.19(土)
三中にて自主稽古。
一般稽古だったため子供たちの参加は少なめでした。
見学者が来てくれたのでいつもの?もっと活気あるところを見て貰いたかった(笑)
しっかり練習し、後輩の良いお手本になるよう頑張って欲しいと思います。
明日は道内試合!皆頑張って!

2016.11.15(火)
三中にて稽古。
今週末の道内試合、来週末のふれあい大会と試合が続きます。子供たちはしっかりと意識を持って練習に取り組めたでしょうか?
保護者は来月のクリスマス会に向け、楽しい企画を準備中♪
子供たちのますますの飛躍を信じ!頑張りたいと思います

2016.11.12(土)
三中にて自主稽古。
23日の昇級審査のため、木刀の練習。
その後、一般の先生方に混じって地稽古、試合稽古。

2016.11.10(木)   アルバム
殿二小にて稽古。
明剣館のウォーミングアップはドッヂボールや鬼ごっこから始まります(笑)
皆これを目当てに来ているのでは?と思うほど楽しんでいます♪
楽しく♪剣道!の明剣館。このチームワークの良さが明剣館の良いところ?

2016.11.8(火)
三中にて稽古。
枚方総体での全体としての反省点は、きちっとした構え・足さばきを意識すること!というお言葉を先生から頂いた。
来年の枚方総体に向け、しっかりと意識を持って練習に励んで欲しいと思います

2016.11.6(日)
枚方市秋季総合体育大会参加。試合結果報告をご参照ください。

2016.11.5(土)
三中にて自主稽古。
試合前の調整に子供たちの参加多数。明日のことを考え、子供たちの稽古は20時で終了。

2016.11.3(木)
東中本大会参加。試合結果報告をご参照ください。

試合当日でしたが枚方総体も近いので夕方から子供たちも稽古がありました。剣道漬け?の一日だったと思います。
基本稽古で技を確認後、先生方と地稽古、試合稽古。各自、自分なりの課題を克服するべく練習出来たでしょうか?
試合で先生がおっしゃっていましたが、注意されたことを継続的に意識して練習することが大切なのだと思います。
先生方から頂いたアドバイスをしっかりと頭に入れ練習に取り組んで欲しいと思います。
今週末の枚方総体で実力が存分に発揮できるよう頑張ってください!

2016.11.1(火)
先日の試合・演舞を終え、
先生から声による気合!きちっとした構えからの技!を意識するようにとのお言葉を頂いた。
東中本大会・枚方総体と試合が続くのでご注意頂いた点をしっかりと意識して練習に取り組んで欲しいとおもいます。

保護者後援会はクリスマス会や忘年会の企画を考えるべく活動中♪
一年の年月の流れの速さに驚きつつ、来年の子供たちの飛躍を信じ、楽しい企画を考えたいと思います♪
試合でのうれしい報告を楽しみに・・・♪

2016.10.30(日)
殿二祭で演舞

修道館大会参加。試合結果報告をご参照ください

2016.10.27(木)
殿二にて稽古。今週末の殿二祭演舞のため練習。その後試合に向けて稽古

2016.10.25(火)
三中にて稽古。今週末の殿二祭演舞のため練習。その後試合に向けて稽古。

2016.10.23(日)
第5回道内試合開催。試合結果報告をご参照ください

2016.10.22(土)
三中にて一般稽古。他道場の先生方の参加多数で活気ある稽古となりました。
大人に混じって1回2分の周り稽古。各先生方から頂いた注意をしっかりと頭に入れて明日の道内試合頑張って欲しいと思います。

2016.10.20(木)
殿二小にて稽古。

2016.10.18(火)
三中にて稽古。
基本組は、枚方総体に向け青田先生、林君指導の下、足さばき・振りの練習。
防具組は、志賀先生、松田先生指導の下、基本稽古で技の確認。その後地稽古・試合稽古。
基本稽古では出来ていることが試合稽古になるとなかなか出来ていないように思いました。
自分の間合いで打つ事、左足を素早く引き付ける事、打った後の残心
先生方にご注意頂いた事を試合でも出せたらな~と思いますがなかなか難しいようで・・・
華麗に?一本取れるようしっかりと頭で考え、体で覚えて欲しいと思います。
そのためには練習・・・試合まであと少し頑張ってください!

2016.10.15(土)
三中にて自主稽古。他道場の先生方多数と中学生の参加で活気のある稽古となりました。
試合が近いこともあり、地稽古・係り稽古中心のメニュー。
基本稽古では出来ていることも試合稽古ではなかなか思い通りに行かないことも多いようで・・・。
特に左足を素早く引き付ける!事は先生方からよくご注意いただくので、しっかりと意識して欲しいと思います。

2016.10.13(木)
殿二小にて稽古。試合稽古中心のメニュー。

2016.10.11(火)
三中にて稽古。昨日に続き連日の稽古となりましたが、子供たちは元気いっぱい!参加者多数でした。
基本稽古では、小手・面や小手・胴など連続技中心の練習メニュー。
その後、地稽古・試合稽古。
足さばき、間合いの取り方、連続技を積極的に出すこと等ご注意いただきました。
各自しっかりとテーマと意識を持って練習に取り組んで欲しいと思います。
今月末から道内試合、修道館大会、東中本大会そして枚方総体!と試合が続くので悔いのない結果が残せるよう練習に励んで欲しいと思います。

2016.10.10(月)
祝日の為、殿二にて午前中練習。秋晴れの気持ちの良い気候の中、参加者多数の活気ある稽古になりました。
うれしい事に、新しい見学の方が来校され練習に参加してくださいました♪
まだ幼稚園ちゃんなので無理の無いように剣道に興味を持ってくれたら良いな~と思います。
そして明剣館にご縁があればなおうれしい♪
剣道人口が増えることを願いつつ、頑張ってこの日記を書き続けたいと思います(笑)

2016.10.8(土)
三中にて自主稽古。子供5人、一般の先生方の参加多数で活気ある稽古になりました。
大人に混じっての地稽古、1回2分。
しっかりした構えを意識するように!とのアドバイスが多かったように思います。
日々の練習が試合での一本に繋がるはず!
先生方からのアドバイスをしっかりと意識し練習に励んで欲しいと思います。

2016.10.6(木)
殿二小にて稽古。
基本に忠実な足さばきを中心に、左足を素早くひきつける事を意識するようご指導頂きました。
しっかり意識して欲しいと思います。

2016.10.4(火)
三中にて稽古。
運動会の疲れからか、腹痛を訴える子供が多くいました。体調管理にはくれぐれも気をつけて欲しいと思います。
基本組は松田先生・青田先生指導の下、枚方総体の基本の部出場に向け、足さばき中心のメニュー。
防具組は志賀先生指導の下、技を連続で出す練習。振り返ってきちっとした構えから直ぐに技を出せるようご指導頂きました。
その後、試合稽古をしましたが、きちっとした構えからの連続技が見られないのは残念・・・とのお言葉。
日々練習し実戦で力を出せるよう頑張ってほしいと思います。

2016.10.1(土)
三中にて一般稽古。
明日は運動会♪晴れますように。

2016.9.29(木)
殿二小にて稽古。
基本組は青田先生・林君の指導の下、見学者も一緒に足さばき中心のメニュー。
防具組は志賀先生指導の下、面返し胴の練習。反復を沢山繰り返すことで随分きれいな形になってきたように思いました。
これからは日によって力を入れて練習する技が違ってくるので休まないように!との先生のお言葉。
先生の熱いお気持ちに答えるためにも、休まず練習し、しっかりと一つ一つの技を習得してください。
今日は、会心の胴!しっかりと身につけて欲しいと思いました。

2016.9.27(火)
三中にて稽古。

2016.9.24(土)
三中にて自主稽古。
一般10人、中学生3人、小学生6人、他道場からも多数ご参加くださりとても活気ある稽古となりました。
基本中心の練習メニュー。自分本位ではなく、相手を見て考える剣道を実践するようにとの先生方からのお言葉。
一本取れる集中力!タイミング!日々の練習でしっかりと身に着けて欲しいと思います。

2016.9.22(木)
第41回ふれあい大会開催
試合結果報告を参照お願いします

2016.9.20(火)
三中にて稽古。大型の台風が昼過ぎに関西を通過し稽古出来るか心配しましたが、夕方にはお天気も回復し稽古することが出来ました。
22日のふれあい大会まで今日が最後の練習ということで、ほぼ全員参加の練習となりました。
基本組は青田先生の指導の下、ふれあい大会の総仕上げ♪早素振りを中心にきれいな振り、基本に忠実な足さばきの練習。
明後日は始めての対外試合、日頃の練習の成果を存分に発揮し頑張って欲しいと思います。
防具組は志賀先生、井上先生の指導の下、技を反復練習、速さや間合いを再確認。
その後、ふれあい大会に向け、地稽古、試合稽古。
試合のときこそ、きちっとした構えから技を出す事!技を出した後、次の技に直ぐに移れる体勢をつくる事!を意識するようにとのお言葉。
一つの技で終わるのではなく、次の技につなげていく事が大切!しっかり意識するようにとのご指導を頂きました。
先生方から教えていただいた事をしっかりと頭に入れ、ふれあい大会で自分の実力を存分に発揮して欲しいと思います。

2016.9.18(日)
第4回道内試合開催
試合結果報告をご参照ください

2016.9.17(土)
三中にて自主稽古。他道場の先生方もご参加くださり、活気ある稽古になりました。
土曜日は一般稽古なので子供達も先生方に混じってハードな練習メニューでした。
マンツーマンに近い稽古で、一つ一つの技を正しく反復することによって体で覚えるよう練習。
明日の道内試合に向け、地稽古、試合稽古で技を確認。
正確な技、打てる間合い、試合で出せるようしっかりと練習して欲しいと思います。

2016.9.15(木)
殿二小にて稽古 

2016.9.13(火)
三中にて稽古 

2016.9.11(日)
午前中殿二小学校で稽古。風もあり、秋の気配漂うすがすがしい気候でした。
試合に向け実践練習中心のメニュー。つば競からどう動くのかをテーマに引き面、引き胴などご指導いただきました。
自分から間合いを作るためには、間合いを切ることは大切だと思うのでつば競からの動きはぜひ身に着けて欲しいな~と思いました。

2016.9.10(土)
三中にて自主稽古。他道場の先生方も沢山ご参加いただきとても活気ある稽古になりました。
基本稽古では、左足を素早く引き付けることを意識するようにとのお言葉。
地稽古はマンツーマンに近い練習だったのでそれぞれがアドバイス頂いたことをしっかり頭に入れて練習に励んで欲しいと思います。

2016.9.8(木)
殿二小学校体育館での練習。随分涼しくなり、秋の気配を感じる練習となりました。
道内試合、ふれあい大会に向け試合稽古中心のメニュー。
相手をしっかり見ること!を意識するようにとのアドバイスを頂きました。
間合いを取り、相手を見極めて技を繰り出す
一本取るためにはどうしたら良いのか?しっかり考えて練習して欲しいと思います。

2016.9.6(火)
日曜日テレビでやっていた‘ミライモンスター’で高校剣道の強豪校が取り上げられていました。
真摯に剣道に取り組み、一生懸命練習する高校生の姿は本当に感動的でした。
練習内容、練習量ともに凄い!の一言。先生も生徒もかなりの覚悟を持ってやっているのが伝わるものでした。
今日の練習でその話題となり、明剣館も見習って?意識を持ってやって行こう!と先生がおっしゃっていました。
皆、元気良く‘はい’と答えていたのできっと覚悟して練習に取り組んでくれるものと思います。
頑張れ!メイケンモンスター達(笑)

2016.9.3(土)
三中にて自主稽古。先生方、子供達共に参加率が高く♪活気ある稽古でした。
地稽古、試合稽古中心のメニュー。
しっかりとした構えの姿勢!声による気合!左足を意識した踏み込み!
一本取るためには自分に足りない所をしっかり意識し、練習に励んで欲しいと思います。

2016.9.1(木)
9月に入り少しづつ秋の気配を感じますが、体育館はまだまだ蒸し暑いので熱中症にはくれぐれも気をつけて欲しいと思います。
基本組は今日も全員参加♪早素振りの足さばきを中心にしっかり練習。頑張れ!未来のエース達♪
防具組は地稽古中心の練習メニュー。
左足をしっかり意識した足さばき、打った後の残心と最後まで気を抜かない意識をしっかり持つようにとのお言葉。
今月の道内試合、ふれあい大会を視野に入れてしっかり練習して欲しいと思います。

2016.8.30(火)
基本組全員参加♪足さばきをみっちりと練習。足さばき…とっても大切なのでしっかりと身に着けるよう練習に励んでください。
防具組は日曜日の試合の反省を踏まえ、勝ちにこだわる意識!一本取りに行く姿勢!をしっかり持つこと。
しっかりした足さばきからの一本!を取れるよう練習するようにとのお言葉。
精神面、技術面ともに向上するべく練習に励んでください。

2016.8.27(土)
三中にて自主稽古。他道場の先生方も大勢参加くださり、活気ある練習になりました。
明日の守口大会に向け、足さばきを中心に最終調整。
足の動きが振りのタイミングを決める!ので左足をしっかりと意識し思い切って右足を踏み込む事
明日の試合、頑張って欲しいと思います。

2016.8.25(木)
今日で夏休みも終了!皆、宿題を終わらせて?今週末の試合に向けて猛練習(笑)
守口大会に向けて試合稽古中心のメニュー。
一本取るためにどうやって自分の間合いに持ち込むのか?
自分勝手に技を出すのではなく、相手をしっかり見て相手が出てくる瞬間を狙う!相手が打った後に直ぐ技を仕掛ける!
頭では解っていてもなかなか実践するのは難しそうです・・・。
試合はメンタルにも左右されるので自分に自信が持てる一本を習得するべく日々練習して欲しいと思います♪

2016.8.23(火)
基本組は足さばきをみっちり練習、今の時期にきっちりと基本を身につけ、めざせ!未来のエース♪
防具組は守口大会に向けて試合稽古。
試合こそ足さばきを大切に!間合いを切って自分の間合いを作る!どんどん技を出す
それぞれが注意された所に気をつけて試合に向けてしっかり練習に励んでください。

2016.8.20(土)
三中にて自主稽古。残暑厳しい中、空調のある道場での稽古は熱中症を気にせずハードは練習が出来て有難いと思います。
先生方の参加多数だったので細かいところまでじっくりとご指導頂きました。
特に足裁き!についてアドバイスいただきました。
一旦左足に体を乗せ、右足でしっかり踏み込む。打った後の構えが大切
一本とるためには、相手が下がったところまたは打ちに来るところを逃さずタイミング良く打つ。
しっかり意識して欲しいと思います

2016.8.18(木)
日曜日の日中とは違い日が落ちてからの練習だったので油断していましたが、思いの他蒸し暑く練習し辛い環境でした。
そんな中、子供たちは汗をいっぱいかいて一生懸命練習していました♪
来週の守口大会も暑い中での試合になると思うので辛い環境での練習もしっかり頑張って欲しいと思います。
練習は足さばき中心のメニュー。振りと足さばきのリズム感を持つ事、左足を素早くひきつける事を意識するようにとのアドバイス。
リズム感と足さばき・・・なかなか難しいな~と思う今日この頃です・・・

2016.8.16(火)
お盆ですが、子供の参加多数。気合みなぎる明剣館(笑)
練習は一通り基本をした後、先生方相手に係り稽古。
一本とるためには!間合いを詰めて、相手が下がった時はすかさず攻める、自分から打ちに行く、
という意識を持つことが大切とのご指導頂きました。
‘攻める気持ち’をしっかり持って次の試合勝てるよう頑張って欲しいと思います

2016.8.14(日) アルバム
お盆の暑い最中、体育館での練習でしたが参加者多数でした♪アイスクリーム効果でしょうか?(笑)
先週同様、保護者後援会よりアイスの差し入れを頂きました♪ありがとうございました。
夏場の練習は熱中症が心配なのでクールダウン出切るアイスの差し入れは本当にありがたいと思います。
練習は地稽古中心のメニュー。結構ハードでしたが、皆最後まで頑張っていました。
先生方から、重心を左足に置く事、そしてその左足を素早くひきつける事、素早くまっすぐ振りぬく事、
暑くてしんどい時こそ大きな声を出して気合を入れる事などご注意いただきました。
また重心を左足に置くことで良い姿勢で攻撃に移ることが出来るとのご指導。
なるぼどな~と思いました。これから左足に重心!意識して欲しいと思います。

2016.8.13(土)
三中にて自主稽古。
明剣館以外の先生方も沢山来られていました。全員で地稽古中心のメニュー。1回2分はかなりハードに見えました。
でも子供たちは、色んな先生方からマンツーマンでご指導頂き、充実した稽古になったと思います。
振りを早く、残心、振り返った後すぐに技を出すよう心がけるなどご指導頂きました。
各自これからも意識を持って練習して欲しいと思います。

2016.8.11(木)
第3回道内試合開催
試合結果報告を参照お願いします

2016.8.9(火)
11日の道内試合に向け、基本組み、防具組共に試合を意識した練習メニュー。
基本組みは所作、すり足、素振り等、きれいな基本を身に付けるよう練習。
防具組は打ちの素早さと残心を意識する事、大きく声を出し、気合で一本取りに行く気持ちを持つようにとのお言葉。
11日の道内試合に生かして欲しいと思います

2016.8.7(日) アルバム
日曜日は時間に余裕があるので、すり足、素振りなど、基本動作の確認
すり足は左足が絶対に前に出る事のないように、その上で左足を素早くひきつけるようにと。
素振りは右手に力が入りすぎて右に倒れないようにとのご指導いただきました。
基本に立ち返ってしっかりと身につけて欲しいと思います。
練習後、保護者後援会よりアイスの差し入れを頂きました。
火照った体に冷たいアイスがしみる♪(笑)ありがとうございました。

2016.8.6(土)
三中にて自主稽古。
明剣館以外の先生も来られ、マンツーマンに近い指導♪
声、早いうち、そして打った後の振り返りを早くし、攻める剣道を心がけるようアドバイスを頂きました。
攻める気持ちを意識するだけで動きが早くなったように思うのは気のせいでしょうか?

2016.8.4(木)
今日も暑い中、みんな一生懸命練習していました。体育館ではくれぐれも熱中症に気をつけて欲しいと思います。
試合に勝つためには基本を大切にし、より早く振りぬく事!
相手の良い動きを見て見習い自分のものにする意識が大切だというお言葉を頂きました。
8月11日の道内試合で是非実践して欲しいと思います

2016.8.2(火)
枚方三中武道場には空調設備があるので夏場でも熱中症を気にせず練習出来てとてもありがたいと思います。
基本組は足の使い方、竹刀の持ち方、振り方を。
防具組は手と足の動き、打つタイミングを見極めるようご指導いただきました。
新しいメンバーも増え、先輩が後輩に気を配る事で自分を見つめなおす事が出来る!それが剣道にも生きてくる!との先生のお言葉。
異年齢間で交流できるのも明剣館の良いところだな~と改めて感じました

2016.7.31(日)
枚方市立殿二小にて猛暑の中、頑張って練習。
日曜日は時間がたっぷりあるので基本に立ち戻り、踏み込み等足さばきを重点的にご指導いただきました。
新入会の基本組みの良いお手本になるよう防具組は模範になる行動を心がけるようにとのお言葉。

2016.7.30(土)
枚方三中にて自主稽古。
明剣館以外の一般の先生方が沢山来られていました
地稽古の時、最短での面の打ち方とタイミングを指導していただきました♪
是非、自分のものにして欲しいと思います